医療法人萬田記念病院 糖尿病センター Manda Memorial Hospital Diadetes Center 医療方針萬田記念病院 糖尿病センター Manda Memorial Hospital Diadetes Center google map 医療方針萬田記念病院 糖尿病センター Manda Memorial Hospital Diadetes Center 医療方針萬田記念病院 アクセス google Map
医療相談室
社会的、経済的な問題、心理的な不安や心配事、
社会復帰に対する相談を受け、問題解決に向け
一緒に考えていきます。
 
医療ソーシャルワーカー(MSW)が親身になって対応いたします
医療ソーシャルワーカー(以下MSW)は、医師、看護師、栄養士、薬剤師等のチームの一員として、入院相談や病気・怪我などがもとで起こった社会的、経済的な問題、心理的な不安や心配事、社会復帰に対する問題等の相談を受け、面接を通して問題解決に向け、一緒に考えていきます。
また、地域の医療、保健、福祉機関との連携を図りながら地域の皆様のお手伝いもしております。
上記以外にも「どこに相談すればよいか?」というご質問など、お気軽に相談室までお声かけください。
重要な情報は病院で共有させていただきますが、それ以外は秘密をお守りします。
主な業務内容
● 療養中の心理的・社会的問題の解決、調整援助
● 退院援助
● 社会復帰援助
● 受診・受療援助
● 経済的問題の解決、調整援助
● 地域活動等
上記以外にも「どこに相談すればよいか?」というご質問など、お気軽に相談室までお声かけください。
重要な情報は病院で共有させていただきますが、それ以外は秘密をお守りします。




事務部
患者様が安心して治療を受けていただけるよう、
様々な面でサポート出来るように
日々心掛けております
 
当院事務部門を紹介させていただきます
事務部門は「医事」「総務」「庶務」「経理」の区分に分かれており、主に事務室、受付、総合カウンター、病棟などで業務を行なっております。
事務部門は診療部門や看護部門とは違い、実際に診療行為(診察や検査など)は行ないませんが、患者様が安心して治療を受けていただけるよう、様々な面でサポート出来るように日々心掛けております。

主な業務

その中でも特に患者様を接する機会が多いのは「医事課(医療事務部門)」です。
普段皆さんが外来受診をされる際に、一番最初に対応させていただくのが「受付」です。
ここでは保険証の確認や住所変更の確認をさせていただいております。また当院の外来通院における流れや決まりについてもご説明いたしますので、お気軽にお問い合わせください。
また「総合カウンター」では、当日の皆様の診療がスムースに流れるようにコントロールすることをメインに業務を行なっております。

入院治療をなさる場合に対応させていただくのが「入院担当窓口」です。
入院のご案内や受付、会計業務だけではなく、お支払や減免制度などのご相談も受けておりますので、ご不明なことなどありましたらお気軽にお問い合わせください。

その他にも患者様が安心して医療を受けられるお手伝いをするために様々な部署で事務スタッフが業務を行なっております。




治験事務室
治験とは・・
『新しいくすり』を患者様に治療薬として使用するには,その薬の「有効性(効果)」と「安全性(副作用)」を何段階にもわたり慎重に調べる必要があります。
基礎研究や非臨床試験などで、有効性と安全性が確認された後、健康な人や多くの患者様にご協力いただき、さらにお薬の有効性や安全性を詳しく調べます。このように、人での安全性や有効性などを調べる試験を「臨床試験」といい、その中でも、厚生労働省が定めたルールに従い医薬品として承認してもらうための臨床試験を「治験」と呼んでいます。
『新しいくすり』が出来るまで
薬の候補の開発

基礎研究

"薬の候補"を選びます

非臨床試験

動物などを用いて有効性・安全性を調べます

治験【臨床試験】

第T相試験

主に健康な方を対象に安全性や体の中での薬の動きを調べます

第U相試験

少数の患者様を対象に有効性と安全性、使い方(量、期間、間隔など)を調べます

第V相試験

多数の患者様を対象に有効性と安全性を確認します
長期間使用したときの有効性と安全性を確認することもあります

厚生労働省の審査・承認 
新しい薬が患者様のもとへ
 
治験コーディネーターとは
治験コーディネーター:CRC(Clinical Research Coordinator)とは、医療機関において、治験担当医師の指示のもと、治験の進行をサポートする職業です。
具体的には、患者様への治験説明補助や、通院・検査スケジュール管理、その他治験に関わる事務的業務の調整など、治験全体が円滑に実施できるよう、また患者様が安心して、治験に参加いただけるよう支援しています。
 
治験事務室について
治験事務室では、医薬品の治験及び臨床研究の支援業務を行っています。
 
 
 

さっぽろエコメンバー
>ホームページについて >著作権・リンク >メール
〒060-0062 札幌市中央区南2条西1丁目1番
TEL 011-231-4032 FAX 011-210-4351

Copyright (C) Manda Memorial Hospital All Rights Reserved. 
医療法人萬田記念病院 糖尿病センター ロゴマーク


ページの先頭へ戻る